リスキリング(Reskilling)とリカレント(Recurrent)の違い
リスキリング(Reskilling)とリカレント(Recurrent)の違いについて説明します。これらはキャリア形成や学習に関連する考え方ですが、焦点や目的が異なります。
リスキリング(Reskilling)
- 定義: 新しい職務や役割に必要なスキルを学ぶこと。
- 目的: 現在の職務ではなく、新しい分野や役割で必要なスキルを習得し、キャリアチェンジや適応を目指す。
- 背景:
- 技術の進化や業界の変化によって、現在のスキルセットが時代遅れになる場合に行われる。
- 例: 製造業で働いていた人が教育CIOなど教育界でのDX推進者になるためにITスキルを学ぶ。
リカレント(Recurrent)
- 定義: 定期的な学び直しやスキルのアップデート。
- 目的: 現在の職務や分野においてスキルを維持・向上させること。
- 背景:
- 長期的なキャリアを支えるため、既存のスキルを磨いたり、最新の知識を取り入れたりする。
- 例: 教師が新しい教育方法を学ぶ、エンジニアが最新の技術トレンドを取り入れる。
主な違い
項目 | リスキリング | リカレント |
目的 | 新しいスキルを学んで転職やキャリア転換を目指す | 既存スキルを深めたり最新化したりする |
学びの対象 | 新しい分野や役割のスキル | 現在の分野でのスキルや知識 |
タイミング | 職務や環境の大きな変化時 | 定期的・継続的に行われる |
例 | 介護士がデータサイエンスを学ぶ | 介護士が最新の介護技術を学ぶ |
どちらも生涯学習の一部として重要であり、個人や組織が変化する社会に対応するために欠かせない取り組みです。
個人が、現在の分野でのスキルや知識をアップデートする学びであるリカレントに対して、リスキリング(社会人の学び直し)は、新しい分野への挑戦を踏まえた役割のスキルや学位取得などを目指すという事になるでしょう。
社会人の方が現在の仕事を継続しながら新たな学びに時間を割いていくことは、時間的にも金銭的にも非常に厳しく、スキルや知識、学位の習得後に本当に新しい未来が待っているのか、この学びが成果に繋がるのか、など、不安が募るものです。
だからこそ、しっかりとした「学びの目的を持ち学びやすい学習環境を選ぶ」ことが大切です。
明確な問題を抱えた分野、問題の解決能力に乏しい分野、それが教育分野です。
人口減少の影響もあり、私学半数は定員割れです。また、ICT端末の普及率がGIGAスクール政策によって世界一になった一方で、その利活用が不十分です。一般企業での経験をいかし、教育界に貢献したいという想いを持った民間の方々が多くいる一方、教育に関するリスキリングや学び直しの場があまりありません。
私たち学校法人OCC教育テック大学院大学は、教育テックを活用し、教育現場の変革を推進するリーダーを育成する、日本初の教育DXと経営に特化したフルオンライン大学院です。
明確な学びの目的と学びやすい環境を備えております。
リスキリング(社会人の学び直し)をお考えの社会人の方、社会人の経験を活かし、教育界の変革を推進する力になることをリスキリング(社会人の学び直し)の目的としてみませんか!
学校法人OCC 教育テック大学院大学は、人材開発支援助成金の対象校であり、社会人の皆さまが無理なく学習できるような学習体制を整えております。是非、学校法人OCC 教育テック大学院大学の修士号取得『教育のMBA(教育経営学修士)・教育のIT修士(教育情報学修士)』にチャレンジしましょう。