リスキリング(社会人の学び直し)が注目される背景
リスキリング(社会人の学び直し)が注目される背景には、急速な技術革新や社会構造の変化により、労働市場や教育の在り方が大きく変化していることがあります。
以下の具体的な要因がリスキリングの重要性を高めています。
1. 技術革新とデジタル化
自動化・AIの進展
AIやロボット技術の発展により、単純作業や定型業務が自動化され、多くの職種が影響を受けています。一方で、これらの技術を活用できるスキル(プログラミング、データ分析など)の需要が高まっています。
2. 労働市場の変化
職種の変化
昨今の変化で多くの職種が消滅や縮小に向かう一方、新しい職種や産業が急速に生まれています。世界経済フォーラムの報告によると、2030年までに現在存在する仕事の多くが変わり、新しいスキルが必要になると予測されています。終身雇用の減少やフリーランスの増加により、個人が主体的に新しいスキルを習得し、変化する市場での競争力を維持する必要があります。
3. グローバル化の進展
国際的な競争
世界中で労働力の流動性が高まり、特定のスキルや知識を持つ人材がグローバル市場で求められるようになっています。特にITやエンジニアリングの分野では、地域や国を超えて競争が進んでいます。
4. COVID-19による働き方の変化
リモートワークの普及
新型コロナウイルスの影響で、リモートワークが一般化し、デジタルツールの利用スキルが急速に重要視されるようになりました。パンデミックによって多くの職種が大打撃を受け、一部の人々は完全に別の職種への転換を迫られました。リスキリングが職業復帰や再雇用の手段として注目されています。
5. 社会の高齢化と長寿化
キャリアの延長
高齢化社会の進行により、1つの職業やスキルだけで定年まで働き続けるのが難しい時代になっています。人々は長いキャリアの中で何度も新しいスキルを学び直す必要があります。
6. 教育システムと企業の変化
生涯学習の必要性
従来の学校教育だけでは、一生を通じて必要なスキルをまかなうことができなくなっています。短期的で実践的なスキルトレーニング(ブートキャンプやオンライン学習)の需要が高まっています。
7. 社会的格差の是正
スキル格差の拡大
高度なスキルを持つ人材がより多くの機会を得る一方で、低スキル労働者は不安定な状況に置かれることが増えています。リスキリングを通じて、経済的な機会をより広範な層に提供することが期待されています。
8. テクノロジーの活用
AIとリスキリングの融合
AIを活用して個人のスキルや学習ニーズを分析し、最適な学習プランを提供するプラットフォームが進化。メタバースやオンライン学習の普及、VRやARを活用した没入型の学習が進み、場所や時間に縛られないリスキリングが一般化する。
変化が激しい現代においては、個人や組織が継続的に学び、新しいスキルを習得することで、適応力を高めることが不可欠となっています。この流れは今後も加速し、リスキリングはキャリア形成や社会発展の中心的な役割を果たしていくでしょう。
国は、リスキリング(社会人の学び直し)について、補助金や助成金制度を作って支援しています。
現在、仕事についている社会人の方がリスキリング(社会人の学び直し)をするうえで、時間とお金は切実な問題であり、リスキリング(社会人の学び直し)に踏み切れない大きな要因の一つです。
だからこそ、しっかりとした「学びの目的を持ち学びやすい学習環境を選ぶ」ことが大切です。
明確な問題を抱えた分野、問題の解決能力に乏しい分野、それが教育分野です。
人口減少の影響もあり、私学半数は定員割れです。また、ICT端末の普及率がGIGAスクール政策によって世界一になった一方で、その利活用が不十分です。一般企業での経験をいかし、教育界に貢献したいという想いを持った民間の方々が多くいる一方、教育に関するリスキリングや学び直しの場があまりありません。
私たち学校法人OCC教育テック大学院大学は、教育テックを活用し、教育現場の変革を推進するリーダーを育成する、日本初の教育DXと経営に特化したフルオンライン大学院です。
明確な学びの目的と学びやすい環境を備えております。
リスキリング(社会人の学び直し)をお考えの社会人の方、社会人の経験を活かし、教育界の変革を推進する力になることをリスキリング(社会人の学び直し)の目的としてみませんか!
学校法人OCC 教育テック大学院大学は、人材開発支援助成金の対象校であり、社会人の皆さまが無理なく学習できるような学習体制を整えております。是非、学校法人OCC 教育テック大学院大学の修士号取得『教育のMBA(教育経営学修士)・教育のIT修士(教育情報学修士)』にチャレンジしましょう。